人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシナガバチの巣(2)

昨日、蜂の巣をキンチョールまみれにした。今朝見たら、四匹のアシナガバチの死骸が、横たわってた。巣と蜂の死骸をまとめてコンビニの袋へ。
それからずっとブルーである。自分は身勝手。自分の意思で決めたことを実行しただけなのに。
なんとなく、懺悔だの、弔うだの、神にすがりたい気持ちがわかる。よく考えれば、毎日、アシナガバチ4匹どころじゃない、大量の命を摂取してるんだけど。

旦那と喧嘩した。というか、私が旦那の何気ない一言に切れたんだけど。
蜂の巣の話を旦那にしたが、駆除するとも残すとも、はっきり決めてくれない。が、ご近所の子供が刺されるかも・・・などと、旦那も言ってることから、少なくとも駆除に反対ではない、と、判断し、あらかじめ、駆除することを伝えた。夜中なので、旦那も眠ってた。

今朝、事後報告した。で、私が今も、気分が晴れず「何か胸が痛む」というと、旦那さん「コンビニの袋にまとめて入れて放置してるんだから、胸痛んでないでしょ?」と言う。
うん、そうだよね。それでも私「やっぱ、蜂の巣そのままだと困るもんね」というと、台所で食器を洗ってた旦那が「何か困ったことあった?」と返答。

その一言で私は切れた。しばらくしたら、旦那に謝られた。が、家事をかなりやってもらってる、という負い目もあり、八つ当たりしたみたいで、やっぱ、気が晴れない。

世の中って、もっともっとやりたくない仕事に満ち溢れている。やりたくない仕事に携わる人って、どうやって自分を保っているんだろう?
作業量が多くて疲れるからいやだ、という仕事じゃなくて、メンタル的にキツく世間一般から評価されず、むしろ批判されがちな、でも、必要な仕事。

我ながらすごーく、いやしいというか、浅ましいというか、いやらしいんだな。

by kiiwako | 2015-07-08 21:45 | 後ろ向き人生・ポエム


<< 病院に持っていく本 アシナガバチの巣 >>