人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プッチーニのオペラ「ボエーム」にくだらない突っ込み

明日は歌の発表会なのですが、みなさん、この手の趣味の発表会の前日って、何してます?
先週のオーバーワークから立ち直って、ポツポツ毎日歌ってはいますが、何か、歌っても歌っても上手くなる感じがしません。

無謀にもオペラのアリアに挑戦します。プッチーニの『ボエーム』のヒロイン ミミが、彼氏に別れを告げる歌です。
ミミのアリアでは、彼氏ロドルフォとの出会い「私の名はミミ」の方が有名ですが、お別れの歌も中々美しい歌です。って、自分も師匠に教えられるまで知らなかったんですが。

師匠は、ちゃんとミミの気持ちになって歌ってなどと、言うのですが、すみません、勘弁してください。
歌詞を覚えて音符を何とか再現しようと(できないけど)するのが精いっぱいで、オペラのヒロインの気分なんて無理っす。

ミミは、貧しく不治の病に冒された健気な美少女。すごい。どこにも自分と被るところがない。
自分そんな金持ちではないが、食料に不自由するレベルの貧しさではない。
彼氏ロドルフォも同じく貧乏で売れない詩人。オペラのテノールだから多分イケメン
二人は、一緒に暮らすが、ミミの病がどんどん悪化。ロドルフォは、貧乏な自分じゃ彼女の病気は治せないから別れようか悩む。
で、そんな彼氏の気持ちを悟って、ミミは、自分から別れを告げる場面のアリアを歌うわけですが、、、。

彼氏に突っ込んでいいっすか~。
彼女が病気なら、詩人なんてとりあえず趣味にしといて、お金になる仕事探せよ!って思うんですけど、、、。
治る見込みがない、または何億円もかかるのなら、諦めるという選択肢もあるだろう。それなら彼女の最後の時まで側にいて、少しでも彼女が楽に過ごせるよう、できること、看病して、マッサージして、病人食作って、気がまぎれるよう楽しい話を聞かせてって、、、お金がなくてもできることあるじゃん!

しかもこの彼氏ロドルフォ、(多分)イケメンの詩人。じゃあ、お金持ちのマダムにうまーいこといって、お小遣いを稼げばいいじゃん。
ミミだって、このイケメン彼氏がきれ~な声で甘ったるい言葉をささやかれたから、好きになっちゃったんだよ。
優しいお金持ちの奥様なら「妹が病気でお金がないんです~」って泣きつけば、いくらでも援助してくれる気がする。
……でもこれじゃ、オペラにならない。全然違う話になっちゃう。

自分がミミだったらぜーったいに別れないなあ。「私が病気だから見捨てようっていうのね!サイテー! 意地でも別れてやらない!」って、怒鳴り散らすだろう。
というか、ほとんどの日本の旦那様、奥様が病気だからといって見捨てず、最後まで看取ってると思うんだけど。


by kiiwako | 2015-03-07 22:00 | 合唱・歌・音楽


<< 歌が終わりまして、、、 みなさま、オーバーワークにはご用心 >>